2017-07

スポンサーサイト


母・還暦

先日は母の誕生日、無事に還暦を迎えることが出来ました。


おめでとう。


日曜日に1日早めでしたが、お鍋をかこみ皆でお祝いしました。


昔から母は、お料理が得意でお菓子作りも好きで、毎日美味しい手料理を作ってくれ、
誕生日やクリスマスは、決まってケーキを手作りしてくれました。


売り物のケーキとは比べようもないくらい美味しくて、美味しくて。


よく母は、「またスポンジが固くなっちゃた」・・・なんて嘆いていましたが、
それでも、ケーキを買って欲しいと思った事はなかったし、
むしろ、母の手作りのケーキが今でも大好きです。


結婚して、子供が出来て、母になり・・・今になり、子供の頃に受けた母の愛情を
思いだす事が、日常的にあります。


美味しかった、ロールパンの味、クッキーやホットケーキの味、今でも覚えてるものですね!!


私は子供達に出来てるのかな?
毎日怒ってばかりのような。


もっと、伝えてあげられることがあるなって思います。
私はまだまだ母には至らず、私の目標でもあります。


母に受けた愛情を思い出しながら、子育てをし、今の私達の家族の
幸せがある・・・と、思います。


だから、今回はどうしても手作りでケーキをプレゼントしたかった。


豪華ではないけれど、あの頃、母が家族のことを思って作ってくれたように、
私も、母に感謝の気持ちで作ってあげたっかたので・・・。


三男と一緒に『ばぁばのケーキ美味しくなぁれ!!』と何度もおまじないをかけながら♪
24-03-08-01.jpg


何年かぶりに作ったので、スポンジは固くなってしまいましたが、
ケーキをみるなり嬉しそうに写メを撮り、「美味しい、美味しい」と食べてくれました。




泣き虫な私は、結婚式で両親への感謝の言葉的なスピーチを言えませんでした。
そのことが、なんとなく後悔として今でも残っています。


この、ブログだって母が見ることはないでしょうが、ケーキに込めた思いが、
少しでも伝わってくれれば、嬉しいなぁと思います。




***自立心がめちゃめちゃ強く、なんでも1人で頑張ってしまう母ですが、少しは私達にも
  甘え、これからも、健康で自分らしく、第2の人生を楽しみ歩んでほしいと思います。***



60歳、楽しく元気に迎えられてよっかた。


おめでとう!!


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://banasabo.blog.fc2.com/tb.php/15-f273420f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エアコンの風を扇風機で循環させよう・・・ «  | BLOG TOP |  » キッチンシンクのお勧めアイテム!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

antiques (6)
house (2)
shop (0)
bicycle (3)
other (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

